カテゴリ:美容と健康( 4 )

産後ダイエットについてです。女性は妊娠中10ヶ月かけて平均して10キロ程度体重が増えます。生まれてくる赤ちゃんの体重はおよそ3~4キロです。妊娠時に増加した分の体重を速やかに減らすためのダイエットが、産後のダイエットです。産後のダイエットとは母体にとって有益なのでしょうか。妊娠中は自然と運動量が減るので、体重は増加する傾向があります。そして産後しばらくは授乳期なので、お母さんの栄養の一部は赤ちゃんのものです。出産後も妊娠中と同様の運動しかせず、母乳のためとせっせと食べていては、体重も減りようがありません。産後に普段の生活習慣に戻ることで、体重がいつしか元通りになっている人もいます。ダイエットの取組をしてもいいものでしょうか。出産から1カ月は、母体もまだ調子は良くありません。そのため、体のメンテナンスによって妊娠前の体質を取り戻そうとします。加えて、赤ちゃんに母乳を与えるため夜中に何度も起きたり、自分では気づかなくても体は疲れています。どうしても今の体型が気になってダイエットを始めたいのであれば、産後最低1ヶ月たってから始めるようにしましょう。赤ちゃんが産まれても体型が戻らないのは一般的なので、体も心も疲れている時期のダイエットは要注意です。産後は気ばかりせいてしまいがちですが、心配ごとを抱え込まずマイペースでダイエットをしてください。
[PR]
by kireisan | 2012-05-12 17:59 | 美容と健康
ダイエットに酵素を利用するために、すべきことは一体なんでしょう。酵素が多く含まれている食品の1つは、新鮮な生の食べ物です。生の肉や魚、生野菜、果物には酵素が入っていいます。酵素が特に多いものには、キウイ、イチゴ、パイナップル、パパイヤなどが挙げられます。発酵酵素という種類の酵素は、主として発酵食品に入っています。発酵食品であるキムチ、納豆、ぬか漬け、味噌には発酵酵素が多く含まれていますので、酵素の補充に役に立ちます。酵素ダイエットでは、酵素を含む食品を食事の30分前から食事中にかけて摂取する習慣をつけるといいでしょう。特に酵素のほとんどが、48℃~70℃の間で壊れてしまいます。熱い食べ物を食べるときには、生の食べ物や発酵食品をとるとダイエットに有効です。生の野菜や果物を食べることや発酵食品が苦手な人には、酵素サプリメントがあります。酵素サプリメントは、様々な種類が発売されています。酵素ダイエットをサプリメントで行う場合は、どのサプリメントがいいかじっくり吟味することです。炭水化物の消化にいいというサプリメントは、炭水化物をよく食べる人に適しています。効率的にダイエットをするためにも、もしも肉をよく食べるならばたんぱく質分解に役立つ酵素の摂取が理に叶っています。サプリメントで酵素を摂取することも重要ですが、ダイエットを成功させるにはビタミンやミネラルの確保や適度な運動も大事です。
[PR]
by kireisan | 2012-05-11 15:58 | 美容と健康
酵素ダイエットが人気を集めています。生命活動を営んでいく上で人が必要としているものは、脂質、たんぱく質、炭水化物だと言われていました。しかし、命を保つために必要な成分として、今酵素が注目されつつあります。幾種類ものサプリメントを使っても、一向に効果が出ないという人がいるようです。ダイエットや美容のためにと評判のいいサプリメントを使っているのに変化がないという人は、酵素の補給を考えてみましょう。酵素が体内で十分でなければ、体にいいビタミンやミネラルを摂取しても効果は現れません。サプリメントの利用も、まず酵素ありきといっていいでしょう。酵素の構造を簡単に言えば、ミネラルの周りにタンパク質が巻き付いたものです。どのようにたんぱく質が結びついているかや、中央のミネラルは何かで酵素はそれぞれ違います。現在、酵素は3,000種が確認されています。これからも新たな酵素が次々と見つけ出させれていくと予想されています。また、3000種類の酵素の作用は、一つ一つによって違います。唾液に含まれるアミラーゼという酵素の名を聞いたことがある人は多いかしれません。アミラーゼはたんぱく質は分解ではませんがでんぷんの分解能力があります。プロテアーゼという酵素はたんぱく質の分解機能を持っており、でんぷんについては全く影響がありません。細胞単位にまで体が必要とするような栄養素を届けたり、老廃物の排出を高めたり、加熱した食べ物に添えて消化を助けたりと、ダイエットにいいといわれている消化酵素以外にも体にいい酵素はたくさん存在していると言われています。ダイエットには、酵素も含めてバランスよくとることが大切です。
[PR]
by kireisan | 2012-05-08 13:56 | 美容と健康
酵素ダイエットというダイエット方法が関心を集めており、ネットや雑誌で注目されています。食生活に酵素食品を組み込むことで、ダイエット効果を高めるという方法が酵素ダイエットです。一口に酵素ダイエットといっても、方法は色々です。酵素ダイエットでは、酵素食品を1日1度か2度、食事代わりに摂取することによって、ダイエットしやすい体を作っていきます。酵素を効果的に取り入れるには、天然の果物や酵素を含む飲み物を積極的に活用するという手法もあります。サプリメントが苦手な人は食品から酵素を取ることもできます。痩せやすい体質になるには、体に溜まった不要な成分を排出することが大事です。運動やダイエットをしようと思ってもなかなか効果が出づらいものです。体質を変えるため酵素食品を取って体質を変えれば普通に生活しながらでも、自然に痩せていくことができるのです。酵素にはいろいろな種類があって、それぞれ分解する栄養が違います。代謝を活発にしたり、毒素を排出する酵素もあったりと働きは様々で、私たちの生命活動に深く関わっています。酵素食品を使って体質をダイエット向きのものにしながら、毎日の運動やエクササイズで脂肪燃焼を促せば、ダイエット効率を高めることができます。
[PR]
by kireisan | 2012-05-08 12:36 | 美容と健康